ひつじさんによる犬の日記

預かり中の保護犬の様子をひつじ仮ママが書きます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリーダー崩壊



時間に余裕があれば預かりが出来るんですけどね…

【 2015/04/17 (Fri) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ピンクのイモムシと黄色い…


寒くなってきました。
寒くなると重ね着が当たり前なちなさん。

まだ今年は二枚重ねですが、ストーブ前に陣取ってます!(*≧∀≦*)





そして、寒いからだけでなく抜毛が酷いから!という理由で洋服を着せられているハッピー君。(* ̄∇ ̄*)



お姉ちゃんに「ピンクのイモムシ」と呼ばれています。

まぁね、パツパツまでとはいかないけどポヨポヨ感があるから仕方ないけど、もう少しかわいらしい何かにしてほしいもんです。(笑)

ピンクの似合う男はそうそういないぜぇ~

ピンクより黄色の似合う女は「黄色い」何?




そろそろ湯タンポを出さなきゃかしら?


【 2014/11/27 (Thu) 】 ひつじ家の犬 | TB(0) | CM(0)

お誕生日も過ぎて…


生まれた日が分からない保護犬を家族に迎えたお家ではいつをお誕生日にしましたか?

我が家の家族になったハッピー君は、ボロボロな姿で我が家に来たのがひつじ母の誕生日前夜でした。

それなら「同じ日にしちゃえよ~!」なんでしょうが、ひつじ母は「来た日でいいよね♪」とわざわざ日にちをずらしました。

我が家で初めての誕生日を迎えるというのに、ひつじ母はいつもの仕事場とは別の場所に行かされていたので何も出来なかったんです。

ってことは、ひつじ母の誕生日も普通に過ぎました。(笑)

ま、普通が一番!
ひつじ母なんて喜べる歳でもないしね

ハッピー君には普通が一番幸せなんじゃないかと思います。





最近はひつじ母の仕事により散歩が減ってしまったハッピー君。

体重が少しずつオーバーしています。

食糞もたまにしていて、トイレも相変わらずです。

ブログを通じて、同じ市内でトレーナーをしていて、セラピードッグでも活動されている方とあるイベントでお会いすることが出来ました。

「食糞はね~ブロッコリーを混ぜて食べさせると減るか無くなるかするわよ~♪」

直ぐにブロッコリーを買って来てフードに混ぜました。

はい!食糞なくなりました!

食糞でお悩みの人間様、中には直らない仔もいるようですが試してみてはいかがでしょうか?
切り落とした房を二つくらいが目安と言われました。

トイレは、シニアに突入して無理矢理やらせるよりも、飼い主が場によってオムツで対処をしていくうちに犬が気付くように長い目でやっていく方がいいのでは?とアドバイスを受けました。

家の中でもする場所と人が居ないことが合わさるとする。
家から出たら室内に入ってもする。
オムツで対処できる分かりやすい粗相で、主であるひつじ母が出来る事はしたいと思います。





写真嫌いも食べ物を前にすると逃げない



【 2014/11/07 (Fri) 】 ひつじ家の犬 | TB(0) | CM(0)

体重が増えてる…


暑い暑い夏にはフードを半分残していたハッピー君

なのに!体重は増えていて3.8キロって~

ひつじママが仕事だとお散歩に行かれないからじゃないか?
というのが原因かと思います

やっぱり運動って大事よね?




ハッピー君が我が家に来た時には、リードを嫌がり、外では歩かないかアチコチに行くわでした。

今は、散歩は大好きで上手に歩いています。

トイレは失敗だらけですが、シートにすることの方が多くなりました
家以外はまるっきりダメ

ハッピー君は毎日を楽しそうに過ごしています。





先住犬のちなはお散歩に連れて歩けないほど大暴れでしたが、最近は大暴れから暴れくらいになって危険度が減りました。

ハッピー君の散歩コースならばしっかり歩いているので、もしかしたらハッピー君の匂いで上手く歩けているのか?
ハッピー君が歩かない場所だと途端に暴れ始めるし…仲良くはないけど、ちゃんと家族になってるんだね






【 2014/09/14 (Sun) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

こんな事があっていいのか?


ちょっと次女と時事ニュースでどのようなものがあったか?という話をしていました。

エボラ出血熱とデング熱は知っていますが、次女はあえて「盲導犬への危害」をあげてみようと思う…

なんて話していた時です。
テレビから耳を疑うようなニュースが!



神奈川県動物保護センターで、委託清掃員が金属棒で収容されていたミニチュアダックスの頭を殴って死なせた。
「咬まれたから腹が立ってやった」



ひつじ&次女「はぁぁぁぁっ?

次女「なーにやってんだぁー!なーんてことしやがるんだー!

ひつじ「いやいやいや、なんで?なんで委託清掃?犬を移動させて掃除するでしょ?職員は立ち会わないの?バカなんじゃないのっ!

このミニチュアダックスは飼い主持ち込みとか…

大馬飼い主!
地獄へ落ちろっ!






【 2014/09/05 (Fri) 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)


